仕事は言われたこと、
指示されたことをやること。
もう一歩進むと、
給与をもらっているから、
言われたこと・指示されたことを
我慢してでもやる。となる。
このような考え方はある。
この考え方が原因で起こる結果は、
仕事は誰かをより良くする行為にも関わらず、
- 労働時間の中での自分の効率化が主になる。
- 相手のことを知り考えることが不足する。
- 相手を良くする思考と想像が無くなる。
上記1、2、3は、以下の①の考え方を続けた結果。
① 仕事は上から言われたこと、
指示されたことをやること。
一方で以下②の考え方をする一部の人達もいる。
各組織で1%から5%。極めて多くても10%の人達。
② 仕事はまず相手の利益を共に創り、
その先の互いをより良くすること。
その結果、自分も良くなっていく。
①と②のどちらを選ぶか?
それは個人が決めること。
②は実際にその経験が無いと理解できない。
効率ではなく、プラスを創る効果の経験が
有る価値を創った人にしか、理解できない。
どれだけ説明しても、価値は理解できない。
個人で決めることで他責は無くなる。
個人で決めないから、他責が生れる。
他責にすることで、
考える時間が削減できる。
とても効率的だとも考えられる。
自分で考え、自分で決め、
自分の行為に責任を持つ。
自分の行為をふりかえり、
より相手とその先の社会
をより良くするには?と
考え、また行動を続ける。
人間だからこそできること。