なぜ、自社や自分の都合をお客様や相手に押し付けるようになるのか?

  1. 相手に関わり具体的な問題を解決する
  2. 問題解決のやり方がパターン化されていく
  3. そのやり方をミスなくより速くできるようになる
  4. 生産(処理・対処)の効率が上がる
  5. パターン化されたやり方をやることが目的になる
  6. いつのまにか自分(自社)の都合を優先していく
  7. 「なぜ?」「どうすれば?」など思考しなくなる
  8. 相手のことがわからないまま仕事をつづける

はじめは相手のことがわかっていた。
しかし、
いつのまにか相手のことがわからなくなっていく。

1人もしくは数名の創業メンバーからはじまり、
組織化されていく過程も同じことが起こる。

「お客様第一」「〇〇ファースト」などの
スローガンが発せられるようになる。
機能することは無い。
人間、スローガンで行動を続けることはできない。