オンラインでどのように伝えていくと効果的なのか?

オンラインでは
聴き手、受け手の注意は7分程度で切れてしまう。

画面の向こうで他事をはじめてしまう。
聴き手、受け手に注意を続けてもらう必要がある。
ツールに頼った一方的な説明やプレゼンは刺激が不足。
相手は数分で注意が切れてしまう。
ツールに頼ることができない。

例えば、講師が受講者にオンラインで関わる場合:

ステップ1:
受講者が「講師の話を聴きたくなる」ように、
講師が「伝わるように伝える」

ステップ2:
受講者が「“できていない”に気づく」ように、
講師が「問いかけ一緒に考える」

ステップ3:
受講者が「仕事でやってみたくなる」ように、
講師が「勘所を伝え動機づける」

ステップ4:
受講者が「抱えている問題がみえる」ように、
講師が「正しい状態例をみせる」

ステップ5:
受講者が「問題の解決に取り組める」ように、
講師が「はじめの一歩をしめす」

詳細はこちらからご覧いただけます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000068315.html

より貴重な経験、身体を使わないと味わえないような特別な体験は、オフライン・対面で提供されることは今後、起こりえます。それ以外のものは、オンライン・非対面で事足ります。