オンラインでは
聴き手、受け手の注意は7分程度で切れてしまう。
画面の向こうで他事をはじめてしまう。
聴き手、受け手に注意を続けてもらう必要がある。
ツールに頼った一方的な説明やプレゼンは刺激が不足。
相手は数分で注意が切れてしまう。
ツールに頼ることができない。
例えば、講師が受講者にオンラインで関わる場合:
ステップ1:
受講者が「講師の話を聴きたくなる」ように、
講師が「伝わるように伝える」
ステップ2:
受講者が「“できていない”に気づく」ように、
講師が「問いかけ一緒に考える」
ステップ3:
受講者が「仕事でやってみたくなる」ように、
講師が「勘所を伝え動機づける」
ステップ4:
受講者が「抱えている問題がみえる」ように、
講師が「正しい状態例をみせる」
ステップ5:
受講者が「問題の解決に取り組める」ように、
講師が「はじめの一歩をしめす」
詳細はこちらからご覧いただけます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000068315.html
より貴重な経験、身体を使わないと味わえないような特別な体験は、オフライン・対面で提供されることは今後、起こりえます。それ以外のものは、オンライン・非対面で事足ります。