物を得るまでの経験の価値

  1. ガチャガチャに貨幣を入れる
  2. ハンドルをにぎる
  3. ハンドルをまわす
  4. 「がちゃっ、がちゃっ、がちゃっ」と音がする
  5. 「ごろっ」とカプセルが落ちてくる音がする
  6. カプセルを手でにぎる
  7. カプセルのテープをはずす
  8. 欲しかった物と比べる
  9. 欲しかった物なら嬉しい

すべてのステップが行動を続ける報酬になっている。中身が欲しかった物じゃなくても、充分、報酬が得られる。特に「がちゃ」の手と骨に伝わる【振動】と【音】は確実に続ける報酬になっている。

何かを続けるには報酬が必要になることが、良くわかる。子供ががちゃがちゃしたカプセルの中に、海洋堂さんのプロダクトが中に入っていると見入ってしまう。特に新幹線シリーズは凄い。

弊社の専門、応用行動分析学と芸術を使い、子供むけのツール「がちゃがちゃ 1かい できる けん」をつくってみました。喜んでくれるか楽しみです。

子供は「もの、いらない」と言う。
しかし「がちゃがちゃしたい」と言う。

応用行動分析学で「なぜ?」が良くわかります。

甲畑智康