- ガチャガチャに貨幣を入れる
- ハンドルをにぎる
- ハンドルをまわす
- 「がちゃっ、がちゃっ、がちゃっ」と音がする
- 「ごろっ」とカプセルが落ちてくる音がする
- カプセルを手でにぎる
- カプセルのテープをはずす
- 欲しかった物と比べる
- 欲しかった物なら嬉しい
すべてのステップが行動を続ける報酬になっている。中身が欲しかった物じゃなくても、充分、報酬が得られる。特に「がちゃ」の手と骨に伝わる【振動】と【音】は確実に続ける報酬になっている。
何かを続けるには報酬が必要になることが、良くわかる。子供ががちゃがちゃしたカプセルの中に、海洋堂さんのプロダクトが中に入っていると見入ってしまう。特に新幹線シリーズは凄い。
弊社の専門、応用行動分析学と芸術を使い、子供むけのツール「がちゃがちゃ 1かい できる けん」をつくってみました。喜んでくれるか楽しみです。
子供は「もの、いらない」と言う。
しかし「がちゃがちゃしたい」と言う。
応用行動分析学で「なぜ?」が良くわかります。
甲畑智康