ハラスメント研修、怒りのマネジメント研修などの組織のリスクマネジメント研修を受けていて思うこと

根本は「組織内部の人間関係が上手く行っていないから」。

 いくら研修でハウツーを知識として身に付けても、結局は変わっていない。してはいけないこと「〇〇はダメ」と禁止されるため、今以上に、相手に関わることをしなくなり、さらに問題が深刻になっていく。 

関係性が上手く行っていれば、ハラスメント系のリスクマネジメントは必要なくなると常々思っています。

 弊社の考えに共感頂いているクライアント先と、弊社の2つの研究機関が2年間をかけて「どうすれば、関係性が正常になるのか?」の実験検証を続けていきました。 

ようやく原因と解決のやり方が体系化され、私の20年近くのモヤモヤがようやく晴れました。 組織内部だけではなく、お客様や取引先との関係も同じであることもわかりました。

人生の大半を仕事が占めていく。関係性が悪い状態では、続けることは難しいです。

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