Online マーケティングは内製化した方が良い理由

事業環境がオンラインをベースに進んでいく。オフライン・直接対面でお客様に関わることは、接触の1つの希少な手段になっていく。

Online、多くはwebなど情報インフラは、サブスクリプションで外部に委託する企業が圧倒的に多い。しかし、良く考えて頂きたいことがある。

外部の委託先の担当者は、24時間、365日、自社の売上を継続して維持し、成長させていく課題と解決策を考え続け、実行し続け、改良し続け、時には自己否定につながる大幅に改変を人生をかけてやるかどうか。

もし、そこまで踏み込んでくれる委託先がある場合は、とても嬉しい。しかし、その場合、自社の資本金に対して数十倍から100倍までの投資がトータルで必要になる。そこまで投資の意思決定するのは、とても怖くてできないのが人間。

であれば、自社の社員で自社の考え方・精神に共感する人材を育成し、高度プロフェッショナル人材、労働基準法に定められた労働時間、休暇、休日および深夜の割増賃金に関する規定を適用しない人材に引上げていく。

しかし、社員はどう動くかわからない。もしものことを考えて、業務をパターンしていく。どれだけ創造的な仕事をしている人間であっても、95%の行動と思考はパターン化ができることが実験と検証の結果、わかっている。

オンラインのウェブ担当者は、24時間、365日、自社の売上を継続して維持し、成長させていく課題と解決策を考え続け、実行し続け、改良し続け、時には自己否定につながる大幅に改変を人生をかけてやる人材にした方が良い。外部の委託先はこれができない。

オンラインが前提。オフライン・直接対面接触は手段の1つ。

弊社はエンジニアリングマーケティング総合研究所が運営しています。この組織の Onlineマーケティング担当者が常日頃、取り組んでいるルーティンと非ルーティンを公開する場を提供しています。詳しくは以下へご連絡ください。

お問い合わせください。個別に無料相談会を実施しています。オンラインでも直接対面でも対応いたします。やりやすい、負担感の少ない方を選択してください。

相談以前であっても、今抱えている問題を教えてください。私達の事業が成長できるインプットになります。オンラインでも直接対面でも、お互いに対話することでしか新たな価値、新たな需要の創造はできないと弊社は考えています。