なぜ、創造力を体系的に学習する必要性があるのか

①人が人に直接、対面で関わる時間が減少を続けている。

②人が人に直接、対面で関わる行動の数が情報ツールにより減少している。

③そもそも人が人に直接、対面で関わる具体的なやり方を身につける機会が減っている。

創造力・クリエイティビティに長けた人達の暗黙知を暗黙知のまま継承することが、難しい環境になっている。このような環境の中で、いかにして創造力・クリエイティビティを高めていくか。

☑ インプットをする行動の数

☑ 想像する回数

☑ 創造する件数

を“意図的”に増やすことが必要です。

創造力・クリエイティビティを高めるための回数や件数を効率よく増やし、質を高めていく。まずは、インプット、想像、創造の具体的なやり方を知る。それを負担感の少ないものからはじめていく。

21年間をかけ、30,000人の創造力・クリエイティビティに優れた人達の行動と思考を観察し、実験検証を続けた結果から、これらは言えることです。