共感するには、相手のことを想像する必要がある。
想像できなくとも、想像をしようと試みることが大事。
すぐに相手の事が観えてこない。小さな達成感がない。
続けることが難しい。
相手のことを想像する。すべて自分を基準に想像する。
このような人達の行動と思考を観察することがある。
自分から離れることができない。
このタイプの人達は常に人から答えを得ようとする。
本人はそうしている自覚はない。習慣。
突き放すことが必要になる。
突き放す理由を感情と合わせて伝える必要がある。
そうして行かないと、育つことはない。
共感するには、
相手を基準に相手のことを想像する必要がある。
自分から離れる必要がある。
自分から思考を離すことができず、相手のことを正しく想像できない。
相手への興味関心、好奇心と言う人もいる。
すべての人達が、相手へ興味関心、好奇心を持てるわけではない。
興味関心・好奇心が持てる人はごくわずか。
その制約条件の中で、組織を顧客起点にする。
やり方はある。そのやり方をやる前に、
共感する、興味関心を持つ、好奇心を持つなどの
ふつうに使われる言葉が、いかに難しいかをまず
リーダークラスが理解することが必要。
デザイン思考。共感が大切。気持ちはわかる。
しかし、展開はおそらくできない。