結局、人間には感情がある。認めてもらえれば動機付く

このようなことがある。

クライアント先の大ベテラン。その組織の中で、信頼を得ているベテラン。

そのような方に、行動科学、認知科学、脳神経科学にもとづき、かつ私自身が身体を使って検証した具体的なやり方をお伝えさせていただくことがある。

依頼者が実現したいことがある。それを私達が保有する無形のノウハウを使わせて頂く。伝える相手が、尊敬できるベテランの方々の場合、人間であり、感情を持つ私達は気が引けることがある。本来であれば、教えを乞うべき立場なのに・・・と。

しかし、そのような信頼できる大ベテランの方々から「上手くいったよ」「ありがとう」と言われると、感情がポジティブに揺さぶられるとともに、もっとがんばらないとと思う。

お金をいただき無形のものを提供することが多い。お金をいただいている以上、結果を出すのがあたりまえ。今回のような言語報酬の承認、感謝をいただきたいとは思ってはいない。しかし、人間、はやり感情がある。感情がポジティブに揺さぶられる言語報酬をいただければ、今以上に自発になり、やる気になる。

これは人間の行動・思考の原理・原則の通り。