クリエイティビティは唯一無二を創る能力。なぜ、すべてのビジネスパーソンに必要になっているのか?

ビジネスパーソンにクリエイティビティが求められている背景は、すべての職務にデジタルによる機械化・自動化が浸透しはじめていることにある。

デジタルはパターンで処理することに優れている。デジタルベースのAIとAIに連携するRPAにより、ますますパターン処理がより速く、よりミスなく、休みなく進む。

今まで、社会人の多数は、一部の人が試行錯誤の中で創意工夫して創り上げたパターンを頭で記憶し、身体で習熟することで高い評価を得てきた。優秀、仕事ができると言われていた。しかし、この評価基準がデジタルベースの機械化・自動化でかわりはじめている。

一部の人達がやってきた試行錯誤の中で創意工夫をする思考と行動が、今後高い評価をされるのは明らかなこと。つまり、唯一無二のパターンを創ることが求められている。

この変化に対応するやり方を弊社のスマートクリエイティブマネジメント総合研究所は、クライアントとともに共同開発をしています。

私達社会人が進むべき、身に付けるべき思考と行動は明らかです。今まで身に付けてきた、目先の効率を優先する思考と行動はパターン。このパターンはいずれ、すべてデジタルベースのAIとAIに連携するRPAの職務になります。