他責が自責になる想像力の訓練

他責にしたくなることは誰にだってある。

① 他責にしていることを自覚できている。

② 他責にしていることを自覚できていない。

このどちらかで介入の仕方がことなってくる。

①の他責にしていることを自覚できている場合、抱えている問題を一緒に解決してあげる、もしくは、抱えている問題の解決の仕方を具体的に示唆してあげる。状況によっては、その示唆の負担感を下げてあげれば、他責から自責になっていく。

どこの組織でも、問題になっているのは、②の他責にしていることを自覚できていない場合。

「自分は悪くない」「悪いのは〇〇(環境・周囲)」もしくは

「自分はできている」「こんなに頑張っているのに(誰もほめてくれない)」

このような状況に陥っている部下・メンバーを持つマネージャーは、10人中8人以上いる。この部下・メンバーは新人からシニアまでと幅が広い。

この部下・メンバーに対して

「視野が狭い」から「視野を広く持ってほしい」

「俯瞰できていない」から「俯瞰できるようになって欲しい」

「求められていることがわかっていない」から「求められていることに気づいて欲しい」

といくら思っていても状況は変わらない。悪化するケースの方が圧倒的に多い。

視野を広く持つ、俯瞰する。言葉は簡単ですが、具体的なやり方を示唆できる人はほぼいない。「立場が人をつくる」と言う人もいるが、今の時代、そんなに簡単に立場をつくってあげるほど、需要は無い。そもそも、需要を創造できる人が限りなく少ない。

置かれている状況を俯瞰できるように、業界構造、バリューチェーン、業務プロセスを図解してあげもて、他責から自責になることはない。

求められていること、求められている成果と行動を職務記述書などで具体的に示しても、他責から自責になることは、ほぼない。 まず、他責の人にしてあげることは「(結果につながっていない)頑張りを認めてあげる」こと。まず、ここから。相手が反発した反応をしても気にせずに、関わり頑張りを認めてあげる。それを続ける。それから、他責から自責に変えていくための訓練を系統的に進めていく。

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