目的が何かで効果は大きく変わる。語学やセルフマネジメント・セルフブランディングなどのポータブルスキルなど。おかしなことがふつうになっている。では、どうするか「自分がたいせつだと思っている範囲の家族と親友がいる。彼ら彼女達にされたら嫌だと、自分が思うことは“相手には行わない”」これだけのこと。

自分がたいせつだと思っている範囲の家族と親友がいる。彼ら彼女達にされたら嫌だと、自分が認知すること。不快感を感受すること。そのようなことが組織や社会で起こる。

様々な制度や罰則ができるが、機能しない。人間は快に接近し、不快を回避するものだから。人によって快をえるまでの期間の単調があり、快の種類もことなるが。制度や罰則は人間にとって不快。不快は回避する。ネガティブなことは人間、自発的に思考ができる。抜けみちを探す。何も良い方向に流れていかない。

「自分がたいせつだと思っている範囲の家族と親友がいる。彼ら彼女達にされたら嫌だと、自分が思うことは“相手には行わない”」これだけのこと。

これができない根本には「相手の立場で想像ができない」ことがある。相手の立場から、相手の行動・思考・感情・心理をできるかぎり想像する。そして、相手の立場から、自分の打ち手を観てみる。これらができていない。その訓練がなされていない。なぜか?目先では非効率。目先の非効率は快が無いため。

「自分の立場から相手を想像する」。このパターンは極めて多い。自分がされて嬉しいことを、相手にする。気持ちはわかるが迷惑になるケースもある。相手と自分は価値観が異なるため。そして、関係が悪化する。良かれと思ってやったのに・・・(イライラ)自尊心が傷つけらる(そして、怒り)。上司と部下、リーダーとメンバーの間でも起こる。はじめは自分起点の善意だが、それが変容してしまう。

「自分がたいせつだと思っている範囲の家族と親友がいる。彼ら彼女達にされたら嫌だと、自分が思うことは“相手には行わない”」これだけのこと。これをするために自分の立場ではなく、相手の立場から想像する訓練をするだけのこと。

この前提が無いままで、自分が生き残ろうとし、語学やセルフマネジメント・セルフブランディングなどのポータブルスキルを身に付けると、結果的に生き残ることができなくなる。「鼻につく」「嫌ったらしさ」を感受する。目先では受け入れる人もいる。人間、目先の快に接近するため。

しかし、仕事は相手の利益をはかるためにするもの。相手の利益をはかることで、自分が繁栄するもの。これは言葉は簡単だが、実際に続けることは難しい。もうひと踏ん張りの積み重ねが必要だから。これを快に変えるには視座を上げる必要がある。視座を上げるには、自分の仕事の範囲から少しだけ、近接領域へ出て経験をすることが手っ取り早い。しかし、これすらできないケースをみる。「それは私の仕事ではない」・・・。分業化が進んだ大きな企業、大きな組織の場合。そうなるケースが出やすくなる。

「〇〇さんのために」「〇〇さんのことを考えて」。このような言葉を口にするマネージャーやリーダーがいる。しかし、これは「自分の立場から」発せられている。本人は自覚がないことも、自覚してやっていこともある。

この状態を少しでも緩和するために、具体的なノウハウを無償で提供しています。少しでもまともな社会環境の中で、自分と家族、自分がいなくなった先の将来のためにも。

これらは見込み顧客、リードを獲得するランディングページでもあります。しかし、ノウハウをご請求いただいた方に、弊社から営業をしかけることはしません。納得できる人は、ノウハウを使っていただいた後、弊社へご連絡ください。連絡先を入手する。そこからゴリゴリアプローチする。そのようなやり口は、お互いの利益にならないため。