市場で抜きん出るには?

強いニーズはある。すでにニーズを満たす商品はある。
その既存の商品に対して、

  1. 圧倒的に費用が安い。使い始めの金銭的負担が圧倒的に下がる。
  2. 圧倒的に効率が良い。使う際の心理・身体的な負担感が圧倒的に下がる。
  3. 圧倒的に効果が高い。使った後の成果が圧倒的に上がる。

これらが発生することで、圧倒的に抜きん出ることができる。しかし、これでは収益が出ない。したがって、この条件を満たす商品は導入商品の位置づけになる。まずは試していただく。生き残るには、次に導入して欲しいプロダクトが必要になる。

ここで尖りが必要になる。しかし、尖りは相手が受け入れてくれる尖り。自分の立場からの勝手な尖りは意味がない。価値にならない。相手の立場からの尖りが重要。

このようなことは一般流通する書籍にまとめられている。読めば頭ではわかっている。実際に仮説をもち経験することで、意味合いが変わってくる。頭でわかるのと、実際にできるとでは、雲泥の差があることがわかる。実際にやることが極めて重要。仮説をもち経験すること。そこから出てくる次の思考と行動には価値がある。

ただ単純に経験しても、そこから創造性は生まれない。単純な経験では熟達することはない。熟達が創造の基盤。